LINE公式 友だち追加 テレグラム 友だち追加

【新型コロナ給付金】現金10万円はどうやって貰うの?【知らないとヤバい 申請方法や注意事項について】

役立つ 情報

どうも、まとめ先生です!

令和2年4月20日に『新型コロナウイルス感染症緊急経済対策』として、国民1人につき、10万円支給されることが決定しました。

この記事では、申請の方法をまとめています。

スポンサーリンク

【新型コロナ給付金】現金10万円の申請方法について

給付の対象者

4月27日の時点で、住民基本台帳に登録されている日本国民が対象です。

受給権者は世帯の世帯主になります。

外国の方の場合は、3ヶ月以上の在留資格を持ち、住民票を届けている必要があります。

■ 期日以降(同日を含む)に、亡くなってしまった方も支給の対象。

 ※期日以降に生まれた方は対象外。

■ ホームレスやネットカフェ難民も、住民基本台帳に登録されていれば支給の対象。

■ 受刑者や反社会的勢力も、住民基本台帳に登録されていれば支給の対象。

申請/受け取り方法

申請方法は2パターンあります。

書類申請方式

住民票をおいている市区町村から書類が送られてくるので、世帯主が本人名義の銀行口座番号などの必要情報を記入し、口座の確認が取れる書類と本人確認書類のコピーをまとめて返送します。

後日、家族全員分の給付金が口座に着金するという流れです。

オンライン申請方式

マイナンバーカードを持っている方は、 『マイナポータル』から振込先口座を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードすることで、オンラインで申請ができます。

申請期限はいつから、いつまで?

申請の受付開始は、市区町村により異なります。

申請の期限

書類の申請受付が開始されてから『3ヶ月以内』とされています。

これの期日を過ぎてしまうと、貰えるものも貰えなくなってしまいますので、ご注意ください!

受け取り時期

申請完了された方は、5月頃から給付開始される見通しとのことです。

総務省の相談受付

給付金詐欺に注意

このような携帯キャリアを装いメールを送信する、詐欺が増えています。

見に覚えのないメールのURLリンクなどは、絶対に開かないでください。

出典:総務省HP

少しでもお役立ちできましたら、励みになりますので

下記のブログランキングをクリックお願い致します!



スポンサーリンク

お問い合わせ

LINE公式や、テレグラムでも

人生を豊かにする『お金 / 投資(仮想通貨)/生活』の情報を配信中です!

LINEでは、個別の質問なども対応していますので

是非、友だち追加をお願い致します!

第六天 公式LINE

友だち追加

第六天 テレグラム


友だち追加

第六天 Twitter





以上で本日の授業を終わります!

ありがとうございました。

\堅い自動売買は、ゲインスカイがオススメ/

タイトルとURLをコピーしました