LINE公式 友だち追加 テレグラム 友だち追加

暗号資産 クアンタム(QTUM)って何?『特徴、将来性、購入方法など』サクッと解説!

コイン情報

どうも、まとめ先生です!

『クアンタム(QTUM)って名前は聞いたことがあるけど、どんな暗号資産(仮想通貨)なんだろう?』

という方は、まだまだ多いはずです。

今回は『クアンタム(QTUM)』について、以下の内容をわかりやすくサクッと解説していきたいと思います!

当記事でわかること
  • クアンタム(QTUM)について
  • どんな特徴があるのか
  • 将来性はあるのか
  • 取り扱いしている取引所
スポンサーリンク

クアンタム(QTUM)とは?

クアンタム(QTUM)は、2016年12月に誕生。

ビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)』の技術的に良いところを双方から取り入れた設計の暗号資産です。

まとめ先生
まとめ先生

どの部分を取り入れたのかは

後ほど解説致しますね。

基本情報
通貨名(シンボル) クアンタム(QTUM)
発行上限数 100,000,000 QTUM​(1億発行後に上限が1%ずつ増加)
公式サイト https://qtum.org/en/
ホワイトペーパー https://my136p.com/l/u/QTUM.pdf

クアンタム(QTUM)の特徴

まとめ先生
まとめ先生

クアンタム(QTUM)特徴を

サクッとまとめるとこんな感じです。

 特徴 

① ビットコインの安定性とイーサリアムのスマートコントラクトを合体

② 公式ウォレットの動作が軽快である

③ Googleなどの大企業とパートナーシップを締結してる

 

①ビットコインの安定性とイーサリアムのスマートコントラクトを合体

ビットコインから取り入れた点

ビットコイン(BTC)の安全・安定性の高い残高表示方式として採用されている『UTXO(Unspent Transaction Output|日本訳:未使用トランザクションアウトプット)』をクアンタム(QTUM)にも採用。

イーサリアムから取り入れた点

イーサリアム(ETH)に実装されている、ブロックチェーン上で取引記録以外に『自動的な契約履行』の機能を備えた仕組み。

双方の良い技術を取り入れることでクアンタム(QTUM)は、ウォレットごとセキュリティを強化しつつスマートコントラクト機能を備えた暗号資産として注目を浴びました。

公式ウォレットの動作が軽快である

必要な分だけのブロックチェーンデータを取得するライトウォレット形式を採用しているので、素早く取引履歴を取得できる。

また、スマートコントラクトの稼働にはウォレットのみで利用できるのでフルノードが必要ない。

③Googleなどの大企業とパートナーシップを締結してる

世界的な有名企業である『GoogleやAmazon』とパートナーシップを締結し、QTUMプラットフォームには両社とのスマートコントラクトを利用したDappsの開発環境がある。

クアンタム(QTUM)の時価総額

▼現在の時価総額はこちら

クアンタム(QTUM)の将来性

まとめ先生
まとめ先生

QTUMの価格が動く要因を

過去の傾向から考察してみましょう!

クアンタム(QTUM)は、既に大手企業GoogleやAmazonなどと提携をしております。

2019年の3月頃に、暗号資産での支払い方法としてQTUMを『Apple Payやサムスンペイ』が採用しました。

このニュースによって、QTUMの価格は1ヶ月で2ドル付近から約3.7ドルまで上昇しました。

このことから、クアンタム(QTUM)は大企業との提携や決済サービスへの採用などで価格が上昇しやすいものではないかと考えられます。

スポンサーリンク

クアンタム(QTUM)はどこで買える?

まとめ先生
まとめ先生

日本人が取引できる

主要な取引所は以下になります。

もし、まだ開設していない取引所がありましたら開設必須です!

コインチェック

マネックス(東証一部上場)の傘下で信頼と安心の運営体制。

スマホのアプリ操作が簡単で、ウィジェットにて各銘柄の価格が見やすく利便性が高いため初心者でも使いやすさ抜群です。

開設必須!

ビットバンク

2021年1月27日に上場

アルトコインを安く買うならオススメ!

1円単位から入金することができるので、板取引のお試し購入が可能です。

セキュリティ対策も第三者機関の調査で高評価獲得済み。

開設必須!

バイナンス

国内で取扱のないような銘柄などの取扱が豊富なため、日本人の利用者が多い人気な取引所。

Registerから口座開設


まとめ先生
まとめ先生

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が少しでもお役に立てましたら、下の家マーク(ブログランキング)をタップして応援お願い致します!

スポンサーリンク

お問い合わせ

LINE公式や、テレグラムでも

人生を豊かにする『お金 / 投資(仮想通貨)/生活』の情報を配信中です!

LINEでは、個別の質問なども対応していますので

是非、友だち追加をお願い致します!

第六天 公式LINE

友だち追加

第六天 テレグラム


友だち追加

第六天 Twitter





以上で本日の授業を終わります!

ありがとうございました。

コイン情報
スポンサーリンク
〔暗号資産の必須アイテム〕
【公式】Ledger日本正規代理店 ハードウェアウォレットジャパン
記事が良かったらシェアお願い致します!
まとめ先生をフォローする
【投資×お金×生活】まとめ先生の寺子屋
タイトルとURLをコピーしました