[ 最新の暗号資産情報を受け取る ]

【初心者向け】失敗しない暗号資産(仮想通貨)の始め方[わかりやすく解説]

初心者|暗号資産の始め方初心者向け

暗号資産(仮想通貨)を始めてみたいけど、何から始めればいいかわからない…。

ビットコイン(BTC)を買ってみたいけど、買い方がわからない…。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

簡単に始められる方法を誰か教えて~

まとめ先生
まとめ先生

どうも、まとめ先生です!

暗号資産(仮想通貨)歴6年の私が、このようなお悩みを解決いたしましょう!

当記事でわかること

✅ 暗号資産(仮想通貨)の基礎知識

✅ 初心者が簡単に暗号資産を売買する手順

✅ 知らないと危険なリスクと回避方法

よくある質問について

当記事を読むことで、暗号資産(仮想通貨)への障壁が低くなり、最初の一歩をつまずくことなく安全に取引を始めることができます。

最後の方には、実際に私が被害にあった投資詐欺の手口と回避方法なども記載しています。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

暗号資産(仮想通貨)|基礎知識の巻

暗号資産(仮想通貨)とは?

暗号資産(仮想通貨)とは?
しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

そもそも暗号資産(仮想通貨)ってどんなモノなんだろう?

まとめ先生
まとめ先生

投資するモノを少しでも知っておかないと怖いですよね。

私が初心者の方でも、わかるように解説していきましょう!

暗号資産(仮想通貨)とは、インターネット上で取引される管理者のいない『デジタル資産』のことです。

国が発行する貨幣は、銀行が管理するので『中央集権型』といいますが、暗号資産の場合は『ブロックチェーン技術』によって管理される『非中央集権型』なんです!

ブロックチェーンとは?
様々な取引履歴を信頼性のある形に記録することができる、非中央集権型システムです。

トランザクションと呼ばれる取引記録は1つのブロックにまとめられ、現在から過去の情報までのブロックがチェーン(鎖)のように繋がっていることからブロックチェーンと呼ばれています。

参加者同士で全ての取引履歴が共有される点や、複雑な暗号アルゴリズムを活用しているので取引の改ざんや不正ができない画期的な仕組みなんです!

中央集権型とブロックチェーン図解

暗号資産(仮想通貨)は『お金』みたいな感じ?

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

ビットコインなどの暗号資産は、インターネット上で使えるお金みたいな感じですか?

まとめ先生
まとめ先生

お金は少し違います。

どちらかというと『金(ゴールド)』などの資産に近い感じですね!

暗号資産には、国が発行する貨幣のような『強制通用力(法律により貨幣が支払手段になる効力)』がありません。

しかし、ビックカメラのようにお店側がビットコイン決済に承諾している場合のみ貨幣のように利用できる場合もあります。

また、以前は『仮想通貨・暗号通貨』などとも呼ばれていましたが、価格変動が大きすぎるなどの観点から決済手段としての『通貨』とは異なるので『暗号資産』に名称変更されたんです!

暗号資産(仮想通貨)ってどのぐらいある?

暗号資産(仮想通貨)は、2022年9月時点で10,000種類以上あると言われています。

ですが、国内の暗号資産取引所で取り扱いしている主要な銘柄はざっと20銘柄ほどしかありません。

まとめ先生
まとめ先生

その中で一番有名なのが『ビットコイン(BTC)』です!

それ以外の暗号資産のことを総じて『アルトコイン(オルトコイン)』と呼びます。

こうしている今も新たな暗号資産が開発され世に排出されていることでしょう。

暗号資産(仮想通貨)って稼げる?

暗号資産って稼げる?

暗号資産(仮想通貨)は、価格の変動が激しいためハイリスク・ハイリターンの投資方法として注目されています。

10万円投資した暗号資産が大暴騰して

億り人』になったぞ!

なんて話もあれば

1,000万円分買った暗号資産の価値が大暴落して『無価値』になってしまった…。

なんてことも。

まぁ、これは極端な話しですが実際にありえるんですよ!

まとめ先生
まとめ先生

でも、怖がらなくて大丈夫です!

上記の事例のように億り人になれたなら良いですが、もう一方の『資産が無価値』になるのは嫌ですよね。

あなたが暗号資産で安全に稼ぎたいのであれば、いくつかのポイントを押さえることでリスクを最小限に押さえた取引が可能です!

押さえておくべきポイント

  1. 必ず余剰資金で投資をする
  2. 慣れるまで少額で取引する
  3. 慌てて買ったり売ったりしない
  4. 購入した銘柄を調べてみる
  5. 簡単な取引方法から始める

では、一つずつ説明していきましょう!

①|必ず余剰資金で投資をする

余剰資金とは、最悪なくなってしまっても生活に支障のでない資金のことです。

暗号資産に限らずとも、投資する際は必ず余剰資金で行うことを心がけてください!

②|慣れるまで少額で取引する

暗号資産は、価格変動が大きい(激しい)という特徴があります。

最初から大きな金額を投資してしまったことが原因で大きな損失を出してしまうこともあります。

価格が10%下落した場合の例
10万円投資した人は1万円の損失で済みますが、100万円投資した人は10万円の損失となってしまいます。
しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

ひぇ~

最初は少額で始めてみます!

まとめ先生
まとめ先生

値動きに慣れるまでは、少額で取引してみてください!

③|慌てて買ったり売ったりしない

人間は無意識に『』を避けようとする生き物です。

相場に慣れていない方は、購入した銘柄が少しでも下落し始め時に『損失を出したくないという感情』から売りたくなってしまうかもしれません。

でも、その『売り』ちょっと待ってください!

相場というものは下のチャート画像のような動きをすることが多いのです。

まとめ先生
まとめ先生

人間も高くジャンプしようと思ったら、一度しゃがみますよね?

あれと同じなんです!

上昇トレンド中なら、もう少し我慢することでで大きな利益に繋がるかもしれません!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

わかりました!!

おっと、この銘柄めちゃ上がってるやん!買ってみよ

その『買い』ちょっと待ってください!

チャートを見て『高騰しているから買おう!』という心理もまた失敗に繋がるケースがあります。

前述の通り、上昇トレンドであっても上がった後には一度下がることが多いのです。

『めちゃくちゃ上がってるやんけ!』といって慌てて買ってしまうと『高値掴み』になってしまう場合もあるのでご注意を。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

買うタイミングって難しいんですねぇ

まとめ先生
まとめ先生

上昇トレンド中なら、一度下落して再び上がるタイミング(押し目)で買えたらベストですね!

押し目とは?
上昇中に、一度下がり再び上昇するポイントのこと。

・上昇の勢いが強い場合は、押しが浅くなりやすい。
・上昇の勢いが弱い場合は、押しが深くなりやすい。
戻り目とは?
下落中に、一度上がり再び下落するポイントのこと。

・下落の勢いが強い場合は、戻りが浅くなりやすい。
・下落の勢いが弱い場合は、戻りが深くなりやすい。

指標の影響などで、強い上昇/下落が発生した場合には、押し目/戻り目をほとんど作らずに一方方向に動く場合もあります。

トレンドの判断や押し目/戻り目の判断にも利用できる『移動平均線』についてはこちら

④|購入した銘柄を調べてみる

暗号資産(仮想通貨)には、それぞれイベントなどの指標があります。

そして、その日付の付近で価格が変動することが多いのです!

ですので、重要指標は事前にチェックしておくことで勝率もグッっと上がることでしょう。

重要指標をまとめた記事はこちら

まとめ先生
まとめ先生

投資の格言でこんなものがあります。

『噂で買って、事実で売る』

わかりやすく解説するとこんな感じです。

『〇〇コインが△月△日に□□取引所に上場する』という情報(噂)が出たあたりでそのコインが買われて、上場する日(事実)で売られる。

そのまま上昇していくこともありえますが、大きな売り圧に巻き込まれないように資産を守ることが大事です!

慣れるまで『格言通り』の取引を心がけてみるとリスクを最小限に抑えられるかと思います。

まとめ先生
まとめ先生

人間は心理的に損することを嫌うので、相場は『上昇する力(買われる)より、下がる力(売られる)の方が強い』のです。

⑤|簡単な取引方法から始める

暗号資産(仮想通貨)の取引には、色々な取引種別があります。

初心者の方はリスクの少ない現物取引』や『積立投資』から始めてみるのがオススメです!

また、自己資金以上の取引を行うことができる『レバレッジ取引』という取引方法もあるのですが、完全な初心者の方は慣れるまで手を出さないほうが賢明でしょう。

なぜなら、投資した資金すべてを失う+取引所によっては借金を背負うリスクがあるからです。

次は、初心者~中級者の取引方法について解説していきます!

暗号資産(仮想通貨)の取引種別

前述した通り、暗号資産の取引方法には色々な種類がありますが、全て覚える必要は全くありません。

その中でも初心者~中級者ぐらいの方が覚えておいてほしい取引方法をピックアップしました!

  1. 現物取引[初心者向け]
  2. ビットコイン積立投資[初心者向け]
  3. レバレッジ取引[中級者以上]

現物取引[初心者向け]

現物取引とは、実際にビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)を購入して保有したり売ったりする取引のことです。

また、暗号資産取引所によっては『販売所』と『取引所』という項目でサービスを提供しています。

違いは以下の通りです。

販売所とは?
取引所が保有する暗号資産を買ったり売ったりすることができます。

[メリット]
・表示される価格で簡単に買ったり売ったりすることができる。
・買えない、売れないということが無い。

[デメリット]
・相場より少し上乗せした価格で販売されている(スプレッドが高い)
取引所とは?
ユーザー同士が売りたい価格、買いたい価格を設定して取引することができます。

[メリット]
・相場価格付近で売買ができる。
・手数料が安い or 貰えることがある。

[デメリット]
・販売所に比べると取引が成立するまでが複雑。
・買い手と売り手がマッチしなければ取引が成立しない。
しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

最初はどっちで取引したほうが良いんですかね?

まとめ先生
まとめ先生

初心者の方は、慣れるまで簡単に売買できる『販売所』で少額から買ってみると良いでしょう!

まずは、手数料を気にするより参入障壁を低くして慣れることが大事です!

ドルコスト平均法で買ってみる

長期的な目線で資産形成を考えているならドルコスト平均法』という投資手法がオススメです!

ドルコスト平均法とは?
長期的に保有したい暗号資産を、一定の金額で定期的に購入することで平均取得単価を平準化していく投資手法のことです。

[メリット]
・平均購入コストを抑えることができる。
・相場変動を気にせずいつでも購入できる。
・高値掴みを回避することができる。

[デメリット]
・短期で利益を出すことが難しい。
・スプレッドや手数料分が少しもったいない。

例えば、ビットコイン(BTC)を100万円分購入したいと考えているなら、毎日1万円ずつBTCをコツコツ購入していく感じです。

相場変動は気にせず機械的に購入するだけです。

そのため、BTCの価格が高い時は少ない枚数を購入し、価格が安い時は多い枚数のBTCを購入することができます。

これを長期的に繰り返すことで、100万円分のBTCを一気に購入する場合に比べて『平均取得単価が平準化』でき、損失リスクを回避することが可能になります!

まとめ先生
まとめ先生

自分で行う『積立投資』みたいなイメージですね!

取引所によっては、自動的に積立してくれるサービスを行なっているところもあるんです。

次は、そんな積立投資について解説していきましょう!

ビットコインなどの積立投資[初心者向け]

積立投資とは、一定のタイミング(毎日・毎月)で暗号資産を買付していく投資方法になります。

前述した通り、コツコツ一定の金額で長期的に購入していくことで、平均取得単価が平準化するメリットがありましたよね!

これを、暗号資産取引所にて自動的に行なってくれるのが『暗号資産の積立投資』サービスになります。

積立ができる暗号資産取引所の比較(厳選)
取引所


サービ名Coincheck積立かんたん積立つみたて暗号資産
積立可能金額1万~100万円1円~100万円500~5万円
買付の設定毎日/毎月毎日/毎週/月2回/毎月毎日/毎月
積立可能銘柄18種類17種類22種類
手数料無料無料無料
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

取引所はどれがいいのかなぁ

まとめ先生
まとめ先生

1万円以下で積立したいのであれば、ビットフライヤーGMOコイン

1万円以上の積立なら、サイトやアプリの使いやすいコインチェックですね!

コインチェックの積立ならオトクなキャンペーン中です!

積立投資のシミュレーション

実際に2020年10月から2022年3月まで、以下の条件で積立投資をおこなった場合どのぐらい資産が増えていたのかシミュレーションしてみましょう。

毎月の積立額:1万円

積立銘柄:BTC & ETH

積立期間:1年半

表示金額は過去の暗号資産の価格から計算したものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。

また長期間積み立てることでパフォーマンスが良くなることを保証するものではありません。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

積立投資いいですね!

でも、どの銘柄を選んだら良いのかわかりません…。

まとめ先生
まとめ先生

オススメはやはり、時価総額ランキングの2トップ『ビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)』ですね!

\1,500円相当のBTCプレゼント/

今ならコインチェックを口座開設&入金するだけで

全員1,500円分のビットコイン(BTC)がもらえます!

※9月30日まで限定キャンペーンなので、お早めに開設しておきましょう

レバレッジ取引[中級者以上]

FXを経験したことがある方や、暗号資産に慣れてきたら『レバレッジ取引』を始めてみると取引の幅が広がります!

現物取引の場合は、現物を買ったあとに売ることしかできません。

しかし、レバレッジ取引の場合は、現物を保有していない状態から『価格が上がると思ったら買い(ロング)、下がると思ったら売り(ショート)』をすることができます。

更に、自己資金以上の取引ができるので予想通りに動けば数万円程度の少ない資金からでも大きな利益を出すことが可能です。

しかし、予想と逆に動いてしまった場合『投資した資金』が溶けてしまう事や、取引所によっては追加で資金を入れる(追証)という事態に陥る場合もあります。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

上がっても下がっても利益を出す可能性があるんですね!

でも、追証が怖くて手が出せません…。

この『追証(おいしょう)』というものは、主に国内の取引所でレバレッジ取引を行う場合に発生します。

まとめ先生
まとめ先生

海外の暗号資産取引所であれば、追証なしでレバレッジ取引が可能です!

私もメインで利用していて、現物取引や追証なしのレバレッジ取引を安心して利用できるオススメな海外の暗号資産取引所は『BYBIT(バイビット)』です!

人気なBYBITに興味がある方はこちらもチェック!

暗号資産(仮想通貨)|始め方の巻

いよいよ、暗号資産を始めるための準備段階に突入ですね。

まとめ先生
まとめ先生

まずは暗号資産取引所を開設しなければ何も始まりません!

明日やろうは、バカやろうです。

熱の高い今から行動するのが大事です。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

はい、先生!

記事を読みながら進めてみます!

暗号資産を始める|3ステップ
(タップで飛ばせます)

ステップ1|暗号資産取引所を開設しよう

暗号資産取引所を開設しよう

さっそく、初心者が初めて口座開設するのにオススメな暗号資産取引所を紹介するね!

まとめ先生
まとめ先生

ズバリ、不動の1位 コインチェックです!!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

CMで見たことあります!

やはり人気なんですねぇ。

まとめ先生
まとめ先生

しかも、9/30まで『1,500円分のBTC』がもらえる太っ腹キャンペーン中です!

取引所名コインチェック
キャンペーン内容全員に『1,500円分のBTC』プレゼント!
条件①新規口座開設
②本人確認
③入金完了
期間2022年7月1日 00:00〜9月30日 23:59まで
公式サイトコインチェック公式サイトはこちら

なぜ、コインチェックがオススメなのか?

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

ところで、なぜコインチェックがオススメなんですか?

まとめ先生
まとめ先生

オススメな理由は↓をご覧ください!

  1. 何より、サイトやアプリが見やすく使いやすい!
  2. 親会社がマネックスグループでセキュリティ万全!
  3. 主要な銘柄を多く取り扱いしている!
  4. 口座開設が簡単にできる!

コインチェックを口座開設します

まず、コインチェックの公式サイトからアカウント登録していきましょう!

コインチェック まとめ先生

ここから簡単登録できます

本人確認を行います

口座開設が完了後、本人確認を行います。

二段階認証の設定を行います

暗号資産の取引を安全に行うため、SMSやGoogleの認証アプリ(Google Authenticator/iOS, Android)による『二段階認証』を設定しておきましょう!

>>コインチェックの二段階認証の設定方法ブラウザ

>>コインチェックの二段階認証の設定方法(アプリ版)

ステップ2|日本円を入金しよう

日本円を入金してみよう
まとめ先生
まとめ先生

日本円を入金する方法で一番簡単な方法が、銀行振込になります!

日本円の入金手順

  • まず、コインチェックのアプリを開きます。
  • 下部にある[ウォレット]をタップします。
  • JPY 日本円]をタップします。
  • 入金]をタップします。
  • どちらの銀行に振り込むか選択してタップします。
  • 振込先情報が表示されるので、銀行から入金してください。

住信SBIネット銀行への振込時には、振込人名義を『ユーザーID 自分の名前』にしてください。

IDをつけ忘れた場合や入金が反映されない場合は、コインチェック日本円入金窓口からお問い合わせしてみましょう。

ステップ3|暗号資産を売買してみよう

暗号資産を売買してみよう
まとめ先生
まとめ先生

日本円の入金が完了したら、次は好きな暗号資産を売買してみよう!

※こちらではビットコイン(BTC)を売買する場合の手順で解説していきます。

暗号資産の購入手順

  • アプリ下部にある[販売所]をタップします。
  • 購入]をタップします。
  • 金額の欄に購入したい金額を入力します。
  • 最後に[日本円でBTCを購入]タップします。

これで、ビットコイン(BTC)が購入できました!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

こんなに簡単なんですね!

まとめ先生
まとめ先生

おめでとうございます!

これで暗号資産投資家デビューですね!

次は、購入したBTCが値上がりした時にスムーズに決済できるように売る手順を解説していきます。

暗号資産の売却手順

  • アプリ下部にある[販売所]をタップします。
  • 売却]をタップします。
  • 金額の欄に購入したい金額を入力します。
  • 最後に[日本円でBTCを売却]タップします。
まとめ先生
まとめ先生

これで、購入した暗号資産を無事売却することに成功しましたね!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

慣れてきたら、色々な銘柄を売買したいと思います!

まとめ先生
まとめ先生

国内の取引所では、銘柄数が限られてしまいます。

一般的に取扱銘柄が多い海外取引所も同時に開設する人が多いので、オススメを紹介しておきますね!

私がオススメするのは、アプリ・サイト共に完全日本語対応している『BYBIT(バイビット)』です!

現物とレバレッジ取引の取扱銘柄数も、約280ペアほどあるのでココは開設必須です。

まとめ先生
まとめ先生

他にも、お得なキャンペーンを開催している取引所があります!

お時間がある時にでも↓の関連記事からチェックしてみてくださいね!

暗号資産(仮想通貨)|リスクと回避方法の巻

ここでは、投資詐欺についての注意喚起資産を守る方法などについて解説していきますね!

資産を増やすことも大事ですが、それ以上に資産を『守る』ことを意識してください。

投資詐欺の手口について

投資詐欺の手口について

暗号資産投資に限らず、投資に詐欺はつきものです。

詐欺師は、特にリテラシーの低い初心者をターゲットにします。

まとめ先生
まとめ先生

まず始めに理解してください。

何者でもないアナタに『美味しい話』が回ってくるはずが無いという事を!

儲かるという話しが来たら、まず『詐欺』を疑いましょう!

それが信用している人からの話しでもです。

なぜなら、その人も騙されているというケースがほとんどだから。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

仲の良い知り合いから『月利5%』で資産運用してくれるファンドがあるよって連絡が来ました!

まとめ先生
まとめ先生

それ詐欺の可能性99.9%です。

絶対に預けないでくださいよ!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

えー、実は100万円だけ預けてしまいました。

まとめ先生
まとめ先生

残念ですが、戻ってこない可能性が高いです。

ダメ元で、すぐに返金してもらえるように連絡してください!

このような詐欺は『ファンド型』の詐欺と呼ばれています。

ファンド型の詐欺とは?

暗号資産やFX、ゴールドなどといった投資商品で『プロが運用してくれるから月利〇〇%の配当が出せる』と言って投資家(カモ)から資金を集めるスキームです。

しかし、実際には運用をしていないケースがほとんどです。

最初のうちは、ちゃんと配当をもらうことができます。

もちろん、その配当は投資家から預かっているお金から少しずつ渡しているのです。

これを『ポンジスキーム』といいます。

この手口では、大体『3ヶ月~1年以内』に詐欺師は飛んでしまうので連絡が取れなくなります。

配当を渡して信用を得ると、投資家は増資してしまうことから被害額は莫大に膨れ上がることが多いのです。

アナタに接触してくる詐欺師達は、最初は優しくて良い人なので騙されないでくださいね!

まとめ先生
まとめ先生

ちなみに、私もファンド型詐欺にて、過去に1,000万円以上の被害に遭っており泣き寝入りとなりました。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

先生も被害に!?

まとめ先生
まとめ先生

信用とは怖いものです…。

この記事を見てくれてる皆さんは絶対に被害に合わないように気をつけてくださいね!

チャールズ・ポンジ
チャールズ・ポンジ

ポンジスキーム

ワタシガ、カンガエタ手法デース!

まとめ先生
まとめ先生

・・・。

他にも近年被害が増えているのが『ロマンス詐欺』という手口があります。

SNSを使ったロマンス詐欺という手口はこちらで解説。

資産の保管方法について

資産の保管方法について

基本的には、暗号資産取引所のセキュリティは万全です。

しかし、そのセキュリティを突破するような凄腕ハッカーが現れたり、取引所の経営が破綻してしまった場合はどうでしょうか?

あなたの暗号資産は、一時的に出金ができない状況になり、最悪の場合には資産が返却されないといった事態に陥る可能性はゼロではありません。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

何かいい方法でもあるのですか?

まとめ先生
まとめ先生

一番オススメな暗号資産の保管方法は、インターネットから切り離して個人で保管する方法です!

インターネットから切り離して個人で保管することで、あなたの暗号資産はもちろん『NFTアート』までも安全に保管することができるんです!

NFTアートとは?
NFT(Non Fungible Token)とは、ブロックチェーン上で構築される『代替不可能なトークン』です。
NFTアートは、NFTを活用した唯一無二なデジタルアート作品のことです。
有名な作品になると、数十万~数億円単位で取引されるため資産価値があり、ハッキングやフィッシング詐欺によって盗もうとする悪人がいるのです。
しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

具体的にはどのようにインターネットから切り離せば良いのでしょうか?

まとめ先生
まとめ先生

ハードウェアウォレットといわれる、外部ウォレットを使って保管するのが一般的です!

ただし、これにも注意点があります。

一番人気なハードウェアウォレットは、業界の老舗『Ledger Nano』です!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

ちょっくら、Amazonで探してきます!

まとめ先生
まとめ先生

ちょっと待ってください!

Amazonやメルカリなどで販売されている、ハードウェアウォレットは買ってはいけません!

なぜなら、既にウィルスが混入している可能性があるからです。

必ず、正規販売店にて購入するようにしましょう。

Ledger Nano詳細・メリット・デメリット等]はこちら

その他、注意すること

その他、注意すること
しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

他に注意したほうが良いことはありますか?

まとめ先生
まとめ先生

登録済みの暗号資産取引所は必ずブックマークをしてください!

そして絶対にそこからログインしてください。

なぜなら、取引所やウォレット名をインターネットで検索して上の方(広告枠)にある、取引所の公式サイトが巧妙に作られたフィッシング詐欺サイトの可能性があるからです。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

知らなかったら、やっていたかもしれません…。

恐ろしい。

まとめ先生
まとめ先生

知っているのと知らないのでは雲泥の差ですね!

次は、よくある質問になります。

暗号資産(仮想通貨)|よくある質問の巻

Q.1|暗号資産っていくらから買えるの?

暗号資産っていくらから買える?

ビットコイン(BTC)は、現在↓の価格です。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

ビットコイン(BTC)を買いたかったんですが、これじゃ高くて買えないや…。

まとめ先生
まとめ先生

安心してください!

↑のBTC価格は1枚の価格ですが、もっと少ない金額から購入できるんです。

例えば、1BTC=300万円だったとします。

0.1BTCを買いたい場合、30万円で購入が可能です。

0.01BTCなら、3万円。

0.001BTCなら、3,000円いうような感じでBTCを買うことができるんです!

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

これなら、ボクでも買えます!

まとめ先生
まとめ先生

ただし、取引所ごとに最低購入枚数や金額が設定されている場合があります。

利用する暗号資産取引所で確認してみましょう!

取引所最低注文数量公式サイト

取引所:500円
販売所:500円
公式サイト
取引所:0.001BTC
販売所:0.00000001BTC
公式サイト
0.0001BTC公式サイト
取引所:0.0001BTC
販売所:0.00000001BTC
公式サイト
0.0001BTC公式サイト

各取引所のキャンペーン情報はこちら

Q.2|暗号資産(仮想通貨)の税金はどうするの?

給与所得を得ている方が、暗号資産で年間20万円を超える利益がある場合は納税が必要になります。

※学生や主婦の場合は、年間33万円を超える利益で住民税の支払いが発生。

しょしんしゃ君
しょしんしゃ君

自分で損益計算するのは面倒くさいですよぉ…。

まとめ先生
まとめ先生

そんなあなたには

ぴったりのサービスがあります!

確定申告で必要な損益を自動で計算してくれる税理士御用達のサービス『クリプタクト』がオススメです!

なんと、無料プランもあるので要チェック!

>>クリプタクト公式サイトはこちら

まとめ

まとめ先生
まとめ先生

今回は『暗号資産の始め方』についてまとめました!

最後に、要点をまとめていきますね!

とめ ポイント

  • 暗号資産は、お金というよりも『資産』である!
  • 暗号資産の種類は、10,000種類以上ある!
  • ポイント戻って確認する)を押さえてリスクを最小限に
  • 初心者は現物取引か積立投資から始めてみる!
  • 慣れたら、レバレッジ取引も視野に入れてみる!
  • 初心者にオススメな暗号資産取引所は『コインチェック』!
  • 並行で開設しておきたい海外取引所は『BYBIT(バイビット)』!
  • オススメな資産の保管方法は『Ledger Nano正規販売店はこちら)』!
  • 詐欺師が多い業界なので、投資詐欺には注意すること!
  • 暗号資産の税金は『クリプタクト』で簡単に!

まとめ先生
まとめ先生

当記事が少しでも参考になりましたら幸いです!

LINE公式やメルマガなどでも無料で情報を配信中です。

ぜひ、友だち追加の方もお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました